健生のデイケアってどんなところ?

通所リハビリテーションのことをデイケアと言います。
デイケアは介護保険でのサービス提供となります。

デイケア室は徳島健生病院内、1階にあります。
専用の出入り口があるので送迎車で降りるとすぐ入られます。

健生のデイケアは1~2時間の短時間です。1日5クールに分かれており、1クール6~10人の利用者さんがリハビリに取り組まれています。短時間、少人数なので一人一人の体調に合わせて集中してリハビリに取り組むことができます。

看護職員、介護職員、理学療法士、作業療法士が専従で所属していますので体調の変化や今後のリハビリの目標のことなど話しやすい雰囲気になるよう努めています。個別リハビリや自主トレーニングを職員が声かけをさせて頂きサポートしています。

自主トレーニングの一例として、ステッパーを踏みながら脳トレクイズ、自転車をこぎながら間違い探し・・・とデュアルタスク(2つ以上の課題を同時に行うこと)ができるようになっています。
デュアルタスクは脳を刺激して活性化する高い効果があると言われています。

起立台でふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)をストレッチし転倒予防や腰痛予防に効果があります。デイケアの職員も起立台で体の調子を整えています。

デイケアの対象者は徳島市在住で、介護保険の認定を受けられた要支援・要介護の方です。
ご利用にはケアプランが必要です。担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。