当院における脳神経外科診療について② 脳神経外科医師 藤本 尚己

当院では、脳ドックガイドラインに沿った検査を1日でおこなう脳ドックもおこなっており、その結果を当日説明するようにしています。

ただ、当院では毎日脳神経外科の外来診療をしていません。
現在、火・水・金曜日の午前に藤本が、第1・第3木曜日の午後に徳島大学病院脳神経外科医師が診察をしています。

この徳島大学病院医師の診察は十分知られていません。紹介状なしで結構ですし、前述の特別料金も必要ありません。たとえば、徳島大学病院を受診したいのだが予約・紹介状がないというのなら、当院を受診して徳島大学病院医師に診察してもらい、さらに精査が必要なら直接医師から大学病院受診手続きをしてもらうと時間的にはむしろ早くなります。第1・第3木曜日の大学病院医師の診察をうまく活用してもらえたらと考えています。

主たる検査であるMRIの検査時間が、当院では長くなる可能性があります。そのため当院のMRI機器の性能が悪いと思われている方もいると思いますが、より正確な診断をおこなうため撮影条件をいろいろ変えて検査をおこなうのため、MRI撮影時間および撮影枚数が多くなります。しかし、費用は撮影枚数が少なくても多くても同じ金額なのです。良心的医療をおこなうため、必要なら撮影枚数が多くなっても仕方ないと考えています。

その他、CT検査、脳波、心エコー、頚動脈エコー、3D-CTA等の検査もしており、診断面では決して大きな病院と遜色はありません。むしろ、短時間で必要な検査がおこなえると自負しています。

【次回3月2日に続く】