2024年度 新人看護師研修1日目の風景です

感染管理認定看護師による感染予防策の研修風景です。
感染予防のためのエプロン・マスク・ゴーグルの着用順番や外す順番や注意事項など教えてもらいました。何気に付けたり外したりしているのではなく、一つ一つの行為に根拠がある事も教えてもらいました。簡単そうで、以外と難しいです。

フルPPEの装着練習です。自分の身を守るためにも、感染を広げない為にも大事な練習です。N95マスクの装着って難しく、息が苦しい・・・・

病院の外来についての講義を受けています。外来受診の仕方や医事課の主な業務、医療保険、診療報酬の事など、教えてもらいました。

「お互いをよく知る自己紹介」のコーナーです。
入職し全体オリエンテーションを終え、本日から新人看護師研修開始です。今年度は10名就職しました。
名前だけでなく、趣味や好きな事、なんで看護師になろうと思ったのか?自分の大事にしている事や物などなんでも自由にたくさん話をしました。最初は緊張している表情でしたが、最後はニコニコと楽しい時間をすごせました。

同期はとても大切な仲間です。
一緒に頑張りましょう!!