地域医療機関との医療連携の推進や患者さんの医療サービスの充実、向上を目指し、2012年2月に「地域連携室」を発足しました。業務内容は、病診連携、入院・転医相談、退院支援、療養や生活の相談などです。
ますます、連携を密にとりながら地域の人たちが安心して生活、療養できるように対応していきたいと思います。

室長 佐々木 清美

地域連携相談室のご紹介

病院や医院の先生方やご本人・ご家族からの、入院・転院のご相談を受け付けております。
現在の病気の治療の状況や療養に対するご希望などをお伺いし、医師・看護師を含む地域連携担当のスタッフで受け入れ検討を行います。その後のベッドの手配、来院方法の確認、日程の調整まで地域連携担当が担います。

当院で入院診療が終了した患者さんは、ご紹介いただいた先生のもとへ紹介状とともに逆紹介させていただきます。
また、ご入院いただいた患者さんには、入院時面接を実施し、退院後の療養に向けて最適な環境になるよう相談・支援させていただきます。

無料・低額診療事業も行っております。

入院を目的にご紹介いただく場合

以下までご連絡ください。
TEL 088-602-1985
FAX 088-602-1986

受け入れについては関係部署で検討・調整を行い、ご連絡させていただきます。
(診療情報提供書をFAXしていただくか、ご家族にご持参いただき、相談させていただきます。診療情報提供書の様式は貴院のもので結構です。)
緊急入院のご依頼の場合 速やかに医師と相談し、ご連絡させていただきます。

CT・MRI目的でご紹介いただく場合

TEL 088-602-1985
FAX 088-602-1986

検査名検査日
CT
(大腸CTは予約時に確認が必要)

月曜日~土曜日
9:00~12:00
MRI月曜日~土曜日
9:00~12:00

骨粗鬆症外来受診を目的でご紹介いただく場合

以下の手順にてご紹介ください。

骨粗鬆症外来(要予約) 水曜日9:00~10:00

発達外来受診を目的でご紹介いただく場合

電話にて予約をしてください。
以下の問診をダウンロード印刷・記入して診察時持参ください。

(A)は一般の方用。(B)(C)はお子様の状況を親が記入。
発達外来(要予約) 水曜日 午後

その他の検査及び外来受診を目的でご紹介いただく場合

紹介状により、直接患者さんにご来院いただいてください。


をダウンロードして、必要事項を記入し、FAXしてください。
折り返し予約票をお送りします。

検査名検査日
心臓超音波検査水曜日
9:00~12:00
腹部超音波検査月曜日~土曜日
9:00~12:00
骨密度測定検査月曜日~金曜日
9:00~17:00

土曜日
9:00~12:00

その他ご紹介いただき利用できる機器

YAGレーザー(後発白内障手術)
レーザー装置(糖尿病網膜症)
OCT(光干渉断層計)検査
骨密度
マンモグラフィー
負荷心電図
脳波
肺機能検査
内視鏡検査  等

差額ベッド料(個室料)について

当院では、差額ベッド料(個室料)はいただいておりません。
わたしたちのいのちは平等であり、お金のあるなしにかかわらず誰もが医療を受ける権利があると考えます。
このような立場から、患者様の病状に応じてその必要性から個室の入退室をきめています。

医療福祉相談
こんな心配事、ありませんか?

医療費・生活費が心配
福祉サービス制度・介護保険サービスの利用方法について知りたい
退院後の自宅療養はどうすればよいか
病気についての不安、仕事のことが心配
その他、療養中の悩み事、相談事など


病気になると、いろいろな心配事や不安・悩みが出てくると思います。
患者さん、ご家族の方・組合員さんの様々な心配事に対して、一人一人に沿った相談に応じ、よりよい解決の方法を探していきたいと思います。
相談は無料です。お気軽に相談にお越しください。
※各種制度の利用は自己申請です。申請時期が遅れると認められない場合がありますので、お早めにご相談ください。

●相談受付時間 月曜日~金曜日 9:00~16:00
●連絡先 088-622-7771 【内線230】
※受診に関するお問い合わせは総合受付までお願いします。088-622-7774(総合受付)

お気軽にお問い合わせください。

徳島健生病院
088-622-7771(代表)まで