患者の皆様へ 診療体制表 内  科 整形外科 外  科 眼  科 アクセスマップ
開業医の皆様へ 地域連携 相談室 リハビリテーション科 回復期リハ病棟 健診の案内 放射線科 通所リハビリ
透  析 入院の案内 医学生の皆様へ 臨床研修病院 医療活動 看護部 患者会


新着情報 : 2017年度リハ就職説明会開催日程のお知らせ
投稿者 : master 投稿日時: 2017-08-24 (784 ヒット)

2017年度のリハ就職説明会の日程が決まりましたので、お知らせいたします。

日程は下記の通りです。

1.9月30日(土)
2.11月18日(土)
*時間:13:00から15:00
 
9月30日の模様
9月30日に今年度、第1回リハ就職説明会を行いました。
この日は7名のPT学生が参加してくれ、私たちの話しを聞いてくれましたヽ(^o^)丿
皆さん、医療従事者を志したきっかけが様々であり、楽しい時間を共有することができました。
学業や就職活動、国家試験対策とお忙しい中、貴重な時間をいただいてありがとうございました。
次の説明会は11月18日!気軽にお越しください
 
 
就職説明会ポスターはこちらから

また、上記の日時以外の個別での説明会や施設見学に応じていますので、当院に興味がある方は気軽にお電話していただけたら幸いです。

 
 
 
 
 
 
過去のリハ就職説明会の模様はこちらから
 
 

2016年度新人教育プログラムの実践模様

  •  

新人教育プログラムを参加してのメッセージ

<<新人教育プログラムを振り返って>>
  • 机上の勉強だけでは学べない患者さんに対して直結する治療技術や知識を学べ、とても充実した内容でした。
  • 関節可動域運動や筋力強化トレーニングなどの運動療法の基本的なことを一から学習する機会があり、入職前の不安だった実際の患者さんへのリハビリを行う上での手助けとなり、疾患に対する治療の進め方など多くのことを学ぶ機会となりました。
<<新卒者に対する指導係を設けている業務システムについて>>
  • 医療従事者として心構えや一般的な業務の流れなどを教えてもらい、医療従事者としての在り方などを肌で感じることが出来ました。
  • 同世代のセラピストが指導係として接してくれるので、すごく相談がしやすく、患者さんの治療上での悩んだときに一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれるので助かります。
  • 一人で悩まずいつでも相談しやすい環境が整っています。
  • 指導係のセラピスト以外にも他の先輩セラピストの方々も評価や治療について自身の経験をアドバイスしてくれるので、とても勉強になります。
<<当院での実務経験が自身のスキルアップに繋がるか?>>
  • 急性期、回復期、慢性期、介護保険での介護サービス(デイケア・訪問リハなど)とあらゆる分野を経験することができる職場だと思います。
  • 新人教育プログラムなど疾患に対する知識や評価、治療など講義や実技手技を踏まえて行ってくれるので、知識や技術の向上に繋がると感じます。
  • 経験年数の多いセラピストがたくさんいるので、分からないことや困ったことがあったらすぐ相談や指導してくれるので勉強になります。
  • 院内での学習会や症例検討などがあり、実際の症例を踏まえて話し合いが行えるので分かりやすいです。
<<その他(院外でのイベント)>>
  • 院外の講習会に参加して、持ち帰った知識、技術をみんなで学習会を開いたりしています。
  • リハ科での懇親会やBBQなどファミリー参加で和気あいあいとしており、すごく楽しいです。
リハビリテーション科での新人教育プログラムなどはリハビリテーション科のページよりご確認ください。
 

 


ニュースカテゴリ



088-622-7771 770-8547 徳島県徳島市下助任町4丁目9
徳島健康生活協同組合 徳島健生病院
 FAX 088-653-8480